2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思ったこと

(生き死にやお金が絡まない場合のシステム開発において) 拙速は巧遅に勝るんじゃないかと思ったのでメモ。 なんで思ったの? 遅れまくってるシステム開発の話を聞いて。 数年単位で遅延していて現場はすっかり麻痺、スケジュールもないとのこと。 ベストなの…

Java正規表現のフラグ指定と埋込みフラグ表現

バグ修正をしていたところ、 java.util.regex.Pattern の埋込みフラグ表現が原因だった。 Java正規表現のフラグ指定や埋込みフラグ表現について、周囲に知っている人がいなかったのでメモ。 フラグ指定 Pattern.compile(String regex, int flags) で、指定し…

SVNHubのご紹介

Stack Overflowのレポートでは、2018年には使用率16%でGitに次ぐ2位だったSVNことApache Subversion。 新規プロジェクトでバージョン管理を始めるのであれば、選択肢はGitとなるだろうし、2019年のStack Overflowのレポートでは、バージョン管理の項目がなく…

Hudsonさんが今月末で引退されるそうです

AWS/Azure/GCP以外のパブリッククラウドサービスを比較のために調べていた。 Oracle Cloudをざっと眺めていると、Oracle Developer Cloud Serviceについての古い記事で、JenkinsのベースとなったHudsonが使われているとの記述を発見。 そういえばHudsonはど…