2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kotlinでjava.io.FileをInputStream/OutputStreamやReader/Writerに変換する

Kotlinのコードレビューをしていて、java.io.File から InputStream に変換するとき、Javaっぽく Files#newInputStream を使っているコードがあった。 拡張関数で直接 File から変換できると指摘したら、知られていなかったのでメモ。 拡張関数の定義された…

Intellij IDEAでSonarLintの自動解析を抑制する

Javaでの開発時、Intellij IDEAにSonarLintプラグインを入れてSonarQubeによる解析を行っているが、Intellijのキャッシュクリアをして再起動した後などは、解析完了までCPUを全部持っていかれ、プチフリーズ状態になってしまう。 ファイル単位で手動実行でき…

Javaで画像の特定の色を透過させる

前回、アップロードされた画像の加工をJavaでやったところ、追加で「透過していない画像であれば、白背景を透過できないか」との要望が。 ちょっと試してみたところ、何とかなったのでメモ。 環境 実装 透過済みかの判定 特定の色を透過 実行サンプル 振り返…