2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScriptのinterfaceやtypeで、関数やオブジェクトの型を定義する

TypeScriptのinterfaceやtypeで、関数やオブジェクトの型を定義する際、どんな書き方をすればいいかちょこちょこ迷うのでメモ。 関数 オブジェクト Union型をキーとしたオブジェクト 振り返り 関数 numberを引数に取り、stringを返す関数の場合、以下のよう…

JavaScriptのタグ付きテンプレートで、JavaのString#formatのような関数を作る

Jestでパラメーター化テストする時の it.each のような、バッククォートで囲った中で ${value} を使う書き方について調べてみたところ、タグ付きテンプレートというらしい。 また、それを使ってJavaの String#format のような関数を作れたのでメモ。 タグ付…

CSSでテキストの選択を無効化する

CSS

ヘッダーやメニューで、ダブルクリックするとテキストが選択状態になるのを抑制したい。 簡単にできる方法はないかと調べると、CSSだけで選択を無効化できたのでメモ。 テキストの選択を無効にするCSS Tailwind CSSのクラス 振り返り テキストの選択を無効に…