Switch版ビーチバレーガールしずく3の攻略メモ

唐突なゲーム記事。

最近Switchで配信された G-MODEアーカイブス36 ビーチバレーガールしずく3 世界大会編

ガラケー版が出た当時は、シナリオ分岐条件など、攻略方法などがまとまったサイトがあったような気がするが、今検索してみてもパッと出てこないので、当時の攻略メモをさらしてみる。

キャラクターについて

キャラクターのステータスについては、キーラが前作のラスボスだったからか強い。必殺スパイクをレシーブした時などの気絶からの回復速度が速く、パワースパイクをブロックしても、気絶回復が間に合う。

その他にも、ジャンプ高度、スパイクした時のボールの速度など、多少キャラクターによって違う気がする。ネット際のトスをジャンプ最高高度でスパイクすると、ボールアウトで失点するキャラとしないキャラがいるっぽい。くりすとキーラはジャンプが高い気がする。

とはいえほぼ誤差なので、キーラ以外のキャラクターについては、必殺スパイクの性能くらいしか差異がないとみてよさそう。

試合

7ポイントマッチで1失点までならSランク。3セットであれば、合計2失点まで可能だったと思う。

オート移動の精度が高いので、必殺スパイクを打たれた時の位置調整以外は基本オートでOK、トスもボタン連打でOK。

基本的な得点方法としては以下。

  1. 必殺スパイク
  2. 相手がブロックしてきたときにパワースパイク(相手がキーラ以外)
  3. 相手の通常スパイクをブロック

また、操作キャラクターによっては、相手2人がネット際にいる際にスパイクを打つと、頭上を越して得点できる。キーラとくりすで確認。

相手のレシーブミスやスパイク失敗(空ジャンプ)で得点できたりもするが、安定しない。

ブロックは、相手がスパイクを打とうとジャンプするタイミングより、多少遅くジャンプしたほうが得点につながりやすい気がする。また、相手コート中央あたりからのスパイクをブロックすると、失敗して失点しやすいので注意。

相手のパワースパイクをブロックしてしまうと、キャラクターがキーラでなければ失点につながるため、相手のゲージがない間はブロックして得点を狙い、ゲージが1本以上溜まっていたら必殺スパイク頼み。

パワースパイクは、相手キャラクターによって打ってくる・こないが決まっているような気がするが、詳細不明。

前作よりも必殺スパイクの安定度が高くなり、レシーブ失敗により確実に得点できるようになったので、コンビ技(ゲージ3本消費)は死に技。また、CPUが必殺技を打つとネットにかかったりするので、オプションから「ペアCPU設定」の「スパイク技」と「コンビ技」はOFFにしておく。

対必殺スパイク

基本的には落下位置がほぼ固定なので、覚ゲー。レシーブ自体はボタン連打で可能。

コンビ技を使われると、気絶時間が延長される。高威力必殺スパイク(画面外まで飛ばされるやつ)のコンビ技の場合、オート移動では復帰からのレシーブが間に合わない場合があるが、自分で移動すれば間に合うっぽい。

注意が必要なのは以下。

  • エスメラルダ: コート中央でボールが停止した後、前方・中央・後方の3か所どこかに落ちる。ランダムか法則性があるのか不明。中央で待機していると、中央および前方に落ちるときはオート移動+ボタン連打でレシーブできる模様。ここだけ運ゲーになる。
  • アリア: 前衛のキャラの足元から何か出てきて、気絶させられる。対応としては、操作キャラをネットに密着させておき、必殺スパイクのカットインが表示されたら左キーで後ろに下がると回避できる。そのままスパイクをレシーブ可能。
  • しずく・くりす: 着弾が早く、レシーブ可能な猶予期間が短いため、あらかじめ着弾点近くで待機しておかないとレシーブできない。

ストーリー攻略

しずくがメイン固定で、ストーリーによってパートナーが変わる。

しずくの必殺スパイクは、弾道が一度上にホップするので、コート中央当たりの多少低い位置からぶっ放してもネットにかかりにくく、使いやすい。

その他パートナーの性能(というか必殺スパイク)は以下。

  • 鈴: 必殺スパイクの弾道が低く、ネットにかかりやすい。ゲージはしずくに使わせる。
  • はるな: 必殺スパイクは大きく弧を描いて、コート後方に着弾する。相手CPUが使う分には弱いが、自分で使う分にはネットにかかることがないので使いやすい。
  • くりす: 必殺スパイクがしずくに近くて使いやすい。また、キャラクターのところで書いたが、ジャンプが高いかもしれない。

ということで、しずくを主に操作し、くりすペアの場合は適宜切り替えが安定する。

ストーリーのシナリオ分岐

大きな分岐が2つ、小さな分岐が1つ。分岐はいずれもリザルト表示後。スキップすると上の選択肢が選ばれた状態となる。

シナリオNo1~4までをSランククリアすると、シナリオNo4の「カスミ&かえで」戦後に、はるかに会うかの分岐。シナリオNo1~4までをSランククリアしていれば、シナリオセレクトでNo4をクリアするだけで選択可能。上の「会わない」で世界の頂点編、下の「会う」で謎の挑戦者編に分岐する。

謎の挑戦者編の3戦目、シナリオNo8「アリーナ&アリア」クリア後に、起きるか起きないかの分岐。上の「起きない」でシナリオNo9、下の「起きない」でシナリオNo23へ。シナリオNo23はクリア後、シナリオNo9に合流する。

謎の挑戦者編の5戦目(シナリオNo23を通った場合6戦目)、シナリオNo10の「くりす&はるな」戦後に、くりすを許すかの分岐。上の「くりすを許さない」で炎の友情編、下の「くりすを許す」で過去の清算編に分岐。

水着

全26種類。ストーリーの各シナリオクリアで24種類集まる。

残り2つはストーリーの全シナリオSランククリアと、ワールドツアーを全キャラクターでクリアで入手できる。

ワールドツアーのクリアについては、ペア選択のメインにしたキャラクターのみがクリア扱いとなる。クリア済みのキャラクターについては、選択画面に星マークがつくので判別可能。

キャラクター性能差から、ペアはキーラにすると安定しやすい。

日焼け

ペアのメインとなっているキャラクターで、ワールドツアーモードで2戦すると1段階入手。1種類の水着に対して「ほんのり」と「こんがり」の2段階。しずくの場合、ストーリーモードでも入手可能。

隠し着替えセリフ

特定の日焼け(こんがりのみ)と水着の組み合わせで、隠しセリフがある。コンプリートすると、「はるなのブログ」の最終ページの隠しコマンドが使用可能。

各キャラクターで日焼けを入手しなくても、ワールドツアーモードで日焼け入手済みのキャラクターをメイン、セリフ入手したいキャラクターをペアにして、試合開始前の着替えを行うことで入手可能。

以下、組み合わせ。水着名だと長いので、「日焼け名 + 水着のNo」で記載。

キャラクター セリフ1 セリフ2 セリフ3
しずく スクール水着 + 19 ベアトップ + 18 クイーン + 26
クノイチ + 4 スクール水着 + 11 リモートスーツ + 23
はるな フリフリビキニ + 1 ベアトップ + 25 クノイチ + 24
くりす ゴスロリ + 3 ビキニ + 4 バニー + 9
カスミ クノイチ + 14 ゴスロリ + 17 ホルターネック + 20
かえで バニー + 17 スクール水着 + 6 クノイチ + 10
エリーナ ホルターネック + 5 クイーン + 13 マイクロビキニ + 22
アリーナ ビキニ + 16 リモートスーツ + 12 フリフリビキニ + 8
林香 ゴスロリ + 7 バニー + 13 ビキニ + 20
エスメラルダ ベアトップ + 10 フリフリビキニ + 19 クイーン + 24
リア ホルターネック + 2 リモートスーツ + 11 ゴスロリ + 21
アリア リモートスーツ + 3 フリフリビキニ + 25 クノイチ + 17
キーラ マイクロビキニ + 15 スクール水着 + 4 ゴスロリ + 24

隠しコマンド補記

「*」や「#」を使っているため、Switch版で機能しないっぽい?

「0」キー連続押しは、Xボタンで代用できる模様。

2021/8/4 追記

アップデートにより、「*」や「#」に該当するキーが割り当てられた。

試着室ではXとY、タイトル画面では左と右。

振り返り

ガラケー版が配信終了する直前、au以外のガラケーだと買い切りでも携帯電話を解約するとプレイできなくなるがauでは解約後もプレイできるとかで、auの契約してダウンロードしてすぐ解約した、みたいなブログがあった気がする。

今のソシャゲとかも、サービス終了してプレイできなくなったら、数年後には攻略記事とか見れなくなるんだろうか。

当時、ガラケーで買い切りのゲームとか結構やっていたので、他のメーカーもG-MODEアーカイブスみたいなことやってくれないかな。

このシリーズでは ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙 がおすすめ。