Google Nest Hubで一部のAMラジオが聞けなくなったが、言い方を変えたら聞けるようになった

備忘録。

Google Nest Hubに「TBSラジオを流して」と話しかけてTBSラジオを聞いていたが、2020/8/1になると突然YouTubeの動画が再生されるようになった。

微妙にハマったのでメモ。

状況

Google Nest Hubに「TBSラジオを流して」と音声コマンド入力すると、2020/7/31 18時ごろまではradikoTBSラジオをストリーミングできていた。

2020/8/1 10時現在、同様の音声コマンドを入力すると、YouTubeで「篠田麻里子YouTube Lab」が再生される。

対応

何か問題が起こったのかと思って焦ったが、「TBSラジオ」と音声コマンド入力すると、従来通りTBSラジオをストリーミングできた。

調査

なぜこんなことになったのか気になったので、「ニッポン放送」と「文化放送」で同じように試してみる。

ラジオ局名 局名のみ 「局名 + 流して」、「局名 + を流して」
TBSラジオ radiko YouTubeで「篠田麻里子YouTube Lab」
ニッポン放送 radiko YouTubeで「JAPAN PODCAST AWARDS 2019 授賞式 ダイジェスト」
文化放送 radiko radiko

文化放送はどちらもradikoだが、ニッポン放送TBSラジオと同様にYouTubeが流れた。また、「局名 + 流して」でも「局名 + を流して」と同様の結果となった。

それぞれのYouTubeのチャンネルを見てみる。

TBSラジオニッポン放送は「/channel」だが、文化放送は「/user」となっている。このあたりが、「流して」をつけたときにYouTubeが流れるかの判定に使われているかもしれない。

続いて、TBSラジオニッポン放送、それぞれのチャンネルのホーム画面を見てみる。

f:id:hepokon365:20200801105018p:plain
TBSラジオ - ホーム

f:id:hepokon365:20200801105101p:plain
ニッポン放送 - ホーム

ホーム画面の最上段の再生リストが怪しい。 再生リストも見てみる。

f:id:hepokon365:20200801105559p:plain
TBSラジオ - 再生リスト

f:id:hepokon365:20200801105642p:plain
ニッポン放送 - 再生リスト

断言はできないが、先頭の再生リストが再生されている模様。

振り返り

「~を流して」という音声コマンド入力に対し、公式YouTubeチャンネルがあれば、その再生リストを流すよう音声認識方法が変わったのだろうか。

Google Homeとかでも起こるのかな?

なんだか、「昨日まではあんなに通じ合っていたのに、どうしたんだよ!」みたいな気持ちになってしまった。