TechCrunch Tokyo 2019に行ってきたので、備忘録。いやあ、面白かった。
【本日開幕!】TC Tokyo 2019のDay1の見どころ | TechCrunch Japan
聞きながらメモしていたので、聞き取れなかったり、数字が違っていたりすると思う。
後ほど配信されるらしいので、聞き直して修正できたらいいな...
- 最新ガジェットを試し購入できるリテール・アズ・ア・サービスb8taの戦略
- 自動運転OS「Autoware」が作り出す未来
- シリコンバレーのD2CスニーカースタートアップAllbirds人気の秘密
- ディープフェイクとは何か?
- シリーズCで60億円超を調達、SmartHRのこれまでとこれから
- ボイスメディアの過去、現在、未来
- Uberの日本戦略、そして自動運転と空飛ぶタクシーはどうなる?
最新ガジェットを試し購入できるリテール・アズ・ア・サービスb8taの戦略
b8ta、Retail as a Service、様々なガジェットを販売。
- 物を売るだけでは、顧客と双方向の関係は作れない
- 「OK, Google!」と話しかけてください」と消費者に伝えたところで、ほとんどの消費者は理解できない
- アメリカの消費者は、家電の6割をECで買う
- エンゲージメントを高めるための施策をb8ta側で行う。エンゲージ率はその他のリテールの27倍?
- 顧客の滞在時間は15~30分を超える。店内のすべての商品を見ていく人が多い
- 社員200人くらいで26? 28?の店舗を回している、商品知識などの教育はみっちり行う
- マッチングを重視。ファッションにも応用したい
自動運転OS「Autoware」が作り出す未来
ティアフォー、自動運転用OSのAutowareを開発。
- 自動運転OSのAndroid、Linuxを目指す。OSS化した。
- 汎用的な自動運転OSは作れるか? 難しそう。法律、道幅、国や州によって違いが多い
- トヨタの東京五輪用自動運転シャトルバスの中身はこちら
- 正確にはカウントできないが、AutowareをベースとしたOSを含めると、シェアは6~7割くらいではないかとのこと
- JapanTaxiの川鍋一朗氏がゲストとして登場
- 自動運転化を見越して、新卒社員には介護や観光のスキルを磨けと話しているとのこと
- 複数人で乗り合い可能、また荷物も運べるようなシャトルタクシーが目標。コンビニも付けたいとか。
- バス、タクシー、トラックの垣根を外していきたい。ただ、一気に取っ払うと反発が起きる。人は変化を嫌う。
- 東京オリンピック前には、自動運転タクシーを都内で10台ほど走らせたい。アライアンスも組み、ちょうど本日ニュースリリースを出した。タクシー専用車両での自動運転は世界初。JapanTaxiアプリで呼べるよう開発中。
シリコンバレーのD2CスニーカースタートアップAllbirds人気の秘密
D2Cのスニーカーブランド。
- テックブローユニフォーム? の流れに乗って人気に? このあたりよくわからん。
- ウール製のスニーカーを作っていたが、ファウンダーが「2週間で新しい素材を開発する」と宣言
- もとはECだったが現在は14店舗。うち4店舗が中国
- 実際に手に取り、履いてもらいたい。ブランドや会社について知ってもらう、学んでもらう、サスティナブルな姿勢に共感してもらう
- 中国進出について
- 日本展開は来年、ミニマリストにフォーカス
- 日本でも徐々にサスティナビリティが重視されるようになった
- ロンドンへの展開後、雨が多いので撥水加工を、という要望が多かったので対応。グローバル展開するならばローカライズは重要。また、顧客とのチャンネルは多いほうがいい。
ディープフェイクとは何か?
ベンチャーキャピタルBetaworks VenturesのMatthew Hartman氏による、ディープフェイク(深層学習を利用したフェイク動画など)の話。
- 家と職場以外の場所、サードプレイスが近年、デジタル化している
- Twitterから始まり、最近ではフォートナイトがただのゲームの垣根を越えてサードプレイスに
- デジタル上では外見や声を自由に変えられる、いくつか投資している会社の紹介
- ディープフェイクをもとに戻す、ディープフィックスという技術も出てきた
- カリフォルニア州では、ディープフェイクのコンテンツに対して罰則を規定した。他の州にも派生するか議論になっている。
- 最近はディープフェイクに対し、シャローフェイクというものも
- 動画をスロー再生して老化としたり、インタビューでマイクを受け取るシーンを倍速で再生して奪い取ったとする、印象操作が行われている
- 検証方法の例として、ブロックチェーンで正当性を担保する
- 技術に罪はない、ディープフェイクという呼び方はよくないと思っている、様々な可能性がある
シリーズCで60億円超を調達、SmartHRのこれまでとこれから
SmartHR。CM流れたり、すっかり有名企業だなぁ。
- シリーズCの資金調達で60億円調達
- 会社は6周年、サービスは4年前のスタートアップバトルでローンチ発表したので4周年
- ペーパーワークを減らす
- 3万社が利用、継続率は99.5%。SaaSの場合、解約率が2%未満なら十分高い継続率。
- 出したサービスは3つ。出ていないものも含めると12個め。
- 最初のサービスは転職サービス、1年でクローズ
- 2つ目のサービスはボクシルのようなSaaS、3か月でクローズ
- 2つのサービスはプロダクトアウトで失敗。SmartHRはリーンスタートアップ形式で開発
- 毎週仮説検証
- ペーパーワークの削減にフォーカスしたきっかけは、奥様、自宅で自分の産休手続きをしていたこと
- 参入障壁がSaaSは低いので、もろもろのスタートアップ系イベントに出まくって賞を総ナメ、本気感を出した
- 海外VCの話
- SaaSに対する感度は高い
- 解約率、リテンションレートを注視
- TAMは見ない。日本の市場は十分大きい、下手にグローバル向けに分散させるよりはパイをとっていけ、とのこと
- 60奥の使い道は、人材採用に半分、マーケティングに半分
- 採用に関して、給与テーブルなどを公開。結果、ミスマッチな人は応募してこなくなった。
- 新規プロダクトを子会社を作ってやっている、なぜか? > 分野によって進め方が異なるので、社内で別事業部を作ってよりは子会社のほうがいいのでは、とのこと。採用なども独立。
- 昔ながらの会社、古いやり方が残っており、さらに解決するソリューションがない分野を狙っていく
ボイスメディアの過去、現在、未来
Voicyの緒方憲太郎氏とBetaworks VenturesのMatthew Hartman氏による、音声メディアに関するディスカッション。
- スマートフォンなどのバッテリー容量が増え、ネットワークのカバレッジが高くなってストリーミングが途切れにくくなった
- 海外では非常に熱い分野。競合も多い。
- デバイスとして、スマートスピーカーが伸びてきている。デバイスが伸びたらサービスも伸びる。
- 音楽のユーザージャーニーは、最初にイヤホンをつけるところから始まっていた。それがようやく変わってきている。
- AirPodsをつけるという体験はファッションになる。これはGoogle Glassでは起こらなかった。
- AirPodsにジェスチャー機能を入れよう、という動き
- この曲の続きを聞きたいか? で頷けば続きが聞ける
- コンテンツのシェアが課題。画像や動画は見ることで消費できるが、音声メディアは聞く準備が必要
- 日本での普及が遅れる理由として、インターフェースが変わることに対して動きが遅い
- 画像は、何回も触れさせないと定着しない。音声は、回数が少なくても一度覚えれば忘れない。従来の、拡散回数やタッチポイントを増やす、という方法が変わる可能性がある。
- 将来的には、専門家にコンテンツを作ってもらいたいと考えている
- 家の中で流す音楽は、住宅メーカーにお願いするなど
- 動画に比べると、コンテンツ作成のコストが低い
- クローズで音声を流せるプロダクトを開始(VoicyBiz)
- 社内報や新入社員の意気込みなどを流しているが、社内エンゲージメントがめちゃくちゃ上がる
Uberの日本戦略、そして自動運転と空飛ぶタクシーはどうなる?
言わずと知れたUber。
ここの聞き取りは、正直だいぶ怪しい。
- アメリカでは80%が自家用車で通勤するのに対し、日本では公共交通機関の利用が多い
- 時間や場所、その他に応じて最適な移動手段が選べるようにする
- Uber Eats、アジアで10億食を配達
- 日本でもUberは使われている
- ラグビーワールドカップで増えたということで、訪日外国人が使用しているのかな?
- タクシー会社とのパートナーシップを結んでいる
- 電気自動車メーカーとパートナーシップ、電気自動車オンリーに、環境に配慮
- モビリティのAmazonを目指す
- 電動自転車や電動スクーターのシェアリングを都市向けに開始
- 空飛ぶタクシー(小型ヘリ)で空域を使って渋滞を回避する
- ダラス、ロス、メルボルンで試験、日本にも働きかけている
- トヨタ、ソフトバンクなどと自動運転技術のパートナーシップ
- 日本では、公共交通機関の前後を、先の自転車やスクーターでカバーする
- 車の走行データを提供。道路整備、高速道路建設に役立てられる。
ここでスライドは終わり、トークになる。
- 日本では、自動車はタクシー会社とのパートナーシップに注力
- 都内ではパートナーシップを結んだ会社がないので使えないらしい
- CEOがDara氏となってから、日本での戦略が大きく変わった
- 日本の交通法規などに合わなかったが、グローバルでの方法で進めようとしていた
- 今はタクシー会社とのパートナーシップに注力
- 拡大を急いだことで、評判を落としたこともある。そこも反省。
- 安倍総理とDara氏が会談。日本ではライドシェアリングはしない
- タクシー会社とのパートナーシップで、アイドル中のタクシーの最適化につながる
- タクシーのパートナーシップは、世界10カ国で実施
- 中国からは撤退、現在はDidiのステークホルダーとしてかかわる
- 日本ではUberはアウトサイダーだった。政府の指針に合わせる、政策に対応する、などの現地対応は、現地で雇用した人が中心で行っている
- 自動運転は、技術的には可能になりつつある。次は法整備と対話が必要。
- 自動運転でタクシーなどの運転手が失職するのでは、について、世界中の政府と話している
- 自動運転より、空飛ぶタクシーのほうが、日本では先に導入されると思う、とのこと