PayPayは解約できるようになったよ、という話

知人とランチ中、スマホ決済アプリの話に。

「PayPayは解約できないから使いたくない」と言われたので、「できるようになってるよ、いつからかは知らんけど」と伝えたら驚かれた。

あんまり知られてないんだな〜、と思ったのでメモ。

環境

すべて 2019/7/23 時点の情報。なお、書いてる本人はPayPay使っていない。

方法

「PayPay 解約」でググれば、トップに公式ページが出てくるので、その通りにすればOKだと思う。試してないけど。

paypay.ne.jp

2番目に出てくる以下のサイトも参考になる。こちらのサイトによると、だいたい2019年3月ごろから解約できるようになった模様。

webdesignerwork.jp

それ以前に書かれた古いブログ記事などでは、「退会や解約はできないので、Yahoo! IDとの連係解除やクレジットカード情報削除したら、ログアウトしてアプリアンインストール」といった方法しか書かれていない。

中には、2019年7月に更新された記事でも、解約できないと書かれていた。

注意点

一度解約すると、同じ携帯電話番号では180日間登録できないとのこと。

すぐにデータ消してないのかな? そもそも、データの物理削除してるかどうかわからないが。

備考

「なんで知ってるの?」と聞かれたが、確か7Payがやらかしたあたりで、そういや最近のPayPayはどうなってるのかな~と調べた時に見つけた覚えがある。

公式のSNSなどを遡れば、できるようになった時期がわかるかもしれないが、そこまでやる気は出ないなぁ、PayPay使ってないし...

また、「PayPay 退会」でググると、トップに「解約できない」系の記事が来てしまい、公式の解約方法が3番目になっていたりする。何はともあれ、公式で調べてみるのが一番だろう。

愚痴

個人的には、「docomoガラケー契約では別アカウント作らないとd払いアプリ使えない問題」をどうにかしてほしい。

ガラケーユーザーは客じゃないですかそうですか

kengyo-syufu.com